蛇口をひねればミネラルウォーター。そんな熊本県民自慢の名水を子ども、孫の世代に繋げたい!雨水を上手に利用する方が増えています。ガーデニングや家庭菜園・非常災害時に役立ち、節水にも貢献。ホームページから、お家の塗り替えご注文頂いたお客様に雨水エコタンクをプレゼントしています。

熊本県H様邸  雨水タンク(ホワイト)
熊本県H様邸 設置ホワイト雨水エコタンク
160L容量 幅約52センチ高さ約多70センチ 

こちらのホームページからご注文の方限定、熊本県内におきましてお家の全塗装をして頂いた方でご希望の方に無料で工事部岩津彬オリジナル作製の雨水エコタンクをプレゼント!&取り付け致します。※魚釣り等(山・渓流ヤマメ釣り・川・海(天草の太刀魚・スズキ・メバル・ガラカブ)・湖(ルアー))自然をこよなく愛する工事部岩津彬が熊本名水保全目的ハンドメイド)&(リサイクル容器を活用)で作っている為無料です。)

 

またご希望があれば無料で、お好きなカラー(ホワイト、ブラック、ブラウン、グリーン等)に、お塗り替え可能です。


熊本県民自慢の名水を、

私達世代が出来る事から節水を心掛け、残すことにより

将来大人になった子供達や孫が再び自慢してくれると嬉しいです。

工事部岩津彬

工事部岩津彬。釣りが大好きです。美しい水が湧き出る菊池渓流で釣った天然ヤマメ。こうして釣りが出来るのも自然のおかげです。熊本の美しい水資源に感謝し、大切にしたいと考えています。



お家の高圧洗浄時に使用する水溜めバケツ1号。塗装工事前に使用します。

水が一定の量に達すると自動的に止まる仕組みになっており、水道の出しっぱなしによる溢れる無駄な水を無くしています。熊本の名水を極力無駄にしたくないものです。


雨水タンク おしゃれオリジナルグリーン スタイリッシュ 熊本T様家塗装完成後に設置。ハンドメイド 

 

 

 

 

 

 














熊本T様のお家塗装完成後に屋根から水を集める雨水タンク(オリジナルグリーン)を設置しました。

 

フィルター内臓の雨水タンク(リサイクル容器を活用。)のメリット:電気・ガスを必要とせず

1・家庭菜園や観葉植物等への水やり

2・車タイヤホイール等の洗浄

3・夏場の打ち水

4・災害非常時に重宝します。

※過去の事例から学び備える:阪神・淡路大震災の時には、水や電気・ガス等のライフラインが止まり、がれき・地中に埋まっている水道の復旧には90日間掛かり水の問題が深刻だったとの事例があります。その時非常に助かったのが排水コック付きの電気温水器が設置されていた家庭では温水器に溜まった水を利用出来た為、非常に助かったといいます。雨水タンクに溜まった水は飲む事が出来ないにしても、非常時にはトイレに流す水として使用したり、ちょっと手を洗いたい時、食器の下洗いにも活用出来るので日頃から非常時に備えておくといざという時、非常に役立ちます。また、雨水タンクが各家庭に設置されたとすれば、僅かながら洪水の抑制にも繋がるといいます。

「雨水は流せば洪水貯めれば資源」という言葉もあり今後も雨水タンクに注目です。

熊本市M様家外壁塗装及び屋根塗装後に設置した雨水タンクのおしゃれグリーンタイプ

 

熊本市M様家外壁塗装及び屋根塗り替え時に設置させて頂きました。

雨水エコタンク160L

カラー:彬スペシャルモスグリーン。

↓熊本市I様家の屋根塗装・外壁塗装工事完了後設置。雨水タンク (ブラック)

雨水タンク 熊本
熊本I様邸 雨水タンク カラー:ブラック
↓熊本市O様邸外壁塗装・屋根塗装工事完了後設置    雨水タンク(ブラウン)
塗替え 熊本
ブラウンカラー仕上げ。

↓熊本県Y様家の塗り替え工事完了後設置。雨水タンク (オリジナルグリーン)160L

雨水タンク グリーン 熊本Y様家塗装完成後設置致しました。
熊本Y様邸 雨水タンク カラー:オリジナルスタイリッシュグリーン

!雨水!意外とすぐ貯まるんですよ^^

雨樋から水を取り込む取水器 (フィルター内臓)
雨樋から水を取り込む取水器 (フィルター内臓)
樋から水をタンクに取り入れる取水器
雨樋から水を取り込む取水器(フィルター内臓)

私は1年通して、ガーデニングのお手入れや車のタイヤ洗浄等に、雨水を使用してます。

 

 節水を心掛けたいとの思いや、それにより熊本の限りある大切な地下水保全目的、また、我が社のキャッチフレーズ「環境と人にやさしく」にもあるように未来の事を考え、設置致しました。

   

熊本の地下水の量は、長期的に見ると、減少傾向にあります。主
な原因は、都市化が進展し、雨水などがしみ込みにくくなっ
たことや水田が減少したことが挙げられます。

 

この様な問題がある事から、「少しでも節水に協力できれば」との思いと、最近「雨水エコタンク」と言う言葉を良く耳にするので、思い切って設置してみました。 

 

 

屋根の雨を集める訳ですから、160L容量のエコタンクが1回の雨で満タンになります。

 

このタンクを付ける事で、「雨の日」が少し好きになりそうです^^

  

最近ではオシャレな雨水タンクがどんどん発売されてます^^

中には、木製ワイン樽を雨水タンクとしてオシャレに活用されてる方もおられます。

 

 電気もガスも使わず「オシャレアイテム」として楽しみながらエコに取り組む&貯水タンクとして非常災害時に備える事が出来るのも大変魅力ですね^^

 

今後も注目です^^

熊本市I様家屋根塗装・外壁塗装完成後ウッドデッキ横に雨水タンクブラックを取り付けました。カラー:ブラック
雨水タンク(ダークグレーカラー)
雨水タンク 熊本
雨水タンク ダークグレーカラー
雨水タンク おしゃれカラー スマートグリーン熊本市の外壁塗装及び屋根塗装完成後に設置。

オリジナル製作カラー

「彬スペシャルグリーン


名前は強烈ですが、実物はスマートなおしゃれグリーンとなっております。

先日は熊本市Y様家の瓦屋根塗り替えカラーにもご採用頂きました。お客様にも喜んで頂きまして大変嬉しく感じています。

熊本市I様家に設置した雨水タンク(ブルーカラー

雨水タンク 熊本
雨水タンク ブルーカラー
熊本○様家外壁塗装及び屋根塗装完成後に雨水タンク設置。ブラックカラータンク。



熊本○様家の外壁塗装及び屋根塗装完成後、雨水タンクブラックを取り付けました。

なんとタンク設置架台は旦那様ハンドメイドのオリジナル。

鉄骨を組み合わせ、頑丈な土台が完成し、雨水タンクを設置完了です。

熊本○様家の飼い猫、チビちゃんにまた会いたかです^^

熊本○様家外壁塗装時に撮影した〇様家の猫ちゃん。

おまけ 

外出サービスデー満喫中のチビちゃん。

 

※掲載許可を頂いてます。