食べ残されたエビに涙

こんにちはー!

今日は雨ですねー。しかも大降り・・・雨水エコタンクは満タン中なんですが・・・

 

しかし参ってしまいますね;;

アパートの塗装工事が出来ません!!

明日は晴れますようにっと^^

 

 

 

ところで今日は「食べ残されたエビに涙」という話を思い出したので書きたいと思います。

 

この話は私が小学校6年生の時に読んだ本で、今でも、とても印象に残っています。

ちょっと今から話たいと思います・・・↓

 

あるタイの留学生が

日本人、主催のパーティに参加した時の話

 

テーブルにはたくさんの料理が並べられ、皆で食事をしていました。

 

会話に花が咲いている最中、

タイの留学生が、ふとテーブルに目をやると、そこには無造作に食べ残されたエビフライが放置してあるのを見つけました。

 

それを見た途端、留学生はポロポロと涙を流したそうです。

 

 

元々、留学生の父親はエビの養殖をしており、

 

幼い頃から父に

「大きいエビは日本人の物だ!食べてはいかん!」

と言い聞かされており留学生は小さいエビしか食べた事が無かったそうです。

 

そんな経験をしている本人が今回のパーティに参加して、

日本人がこんな酷い食べ方をしていると言う現実を知り、母国で今も養殖をしている父が知ったらどんな思いがするだろう・・・

悔しく悲しい気持ちになり涙したそうです。

 

 

 

この話は私が25歳になった今でも頭に残っおり、

現在も食の大切さを忘れない様、心掛けています。

 

 

もうすぐ生まれてくる我が子にも伝えていこうと考えております。

 

                              工事部 岩津 彬