サトウキビ

地元の公民館で文化祭が行われており
子どもを連れて行ってきました(^_^)
いつも、そこの文化祭ではいりこ入りのクッキーや手作りの鍋敷き、スポンジなど貰えます。
手作りで、とっても心があったかくなります。
いりこ入りのクッキーなんて作った事もなければ
食べたこともありませんでした。
でも、食べてみると美味しい…
いりこの味はしますがほどよく甘くて美味しい。
手作りのスポンジも毛糸で編んであり
汚れが落ちます。そして長持ち。
そして、今回あったのはなんとサトウキビ!
第一声は、え?どうやって食べると?
父が、歯で外側ばむかなんたい!
して中ば吸う!
…なんと難しい。
前歯で開けようと思いましたが、歯が痛い。。
奥歯でしても出来ません。
仕方なく上の方だけ味わいました。笑

ちなみに父と母は軽々と開けていました。

こういう機会がなければ、本物のサトウキビを見ることも、味わうこともなかったと思います。
私にも子どもたちにとってもいい経験になりました(^_^)


#サトウキビ#文化祭#熊本市#東区#長嶺東#外壁塗装#住宅塗装#屋根塗装#塗装業#塗装屋さん